/ weekly-report

Weekly Report - 2015/11/21

自分向けの週報です。今週の出来事を振り返り。

今週の出来事

『ガールズ&パンツァー 劇場版』プレミア前夜祭 参加

テンション上がった!もぅ1回行きたい!


今週読んだ記事

チーム全員でユーザー価値の向上に取り組むための開発プロセス設計 - クックパッド開発者ブログ

同じような取り組みをしてるものの、抽象的なタスクの細分化が自分達は弱いなーっと。参考にして改善する。


複数のエンジニアと開発を円滑に進めるためのissueの立て方 - クックパッド開発者ブログ

一つ注意していただきたいのは、早く要点をまとめたissueを立てることが重要なのであって、早く雑にissueを立てることを推奨しているのではありません。

忘れないようにとissueをざっくりしたまま立てた結果、多方面からつっこみを受けて収拾つかなくなった経験があるので気をつけないと。

issueのテンプレを参考にしたい


[Ruby] よく使うRspecのレシピ集(Rspec3.3) | Developers.IO

Rspec まだまだ使いこなせてないので参考に。
テストが書きにくくなったらリファクタリングをしたほうがいい というのは経験上からも大賛成


GitベースのコードリーディングTips - クックパッド開発者ブログ

後でまた読み直したい。Git力が足りない。


About Lotus Framework // Speaker Deck

Ruby製Webフレームワーク Lotus の紹介スライド


Angular 1.xコンポーネントを、Angular 2にアップグレードする | プログラミング | POSTD

自分が思っていたよりは変更点が少なそうという印象。
噂からまるっと変わるのかと思ってたので。

ただしHTMLはずいぶんと変わったような。
AngularJS初見の方は「?」が浮かぶだろうな。

“折り紙”のように折りたためる、軽くて丈夫なデスクスタンドがKickstarterで大人気! | Techable(テッカブル)

出資しました :)

雑記

「あとでみる」が溜まってたのもあってクックパッドさんの記事が多め

ガルパン劇場版は戦車戦の迫力が素晴らしかった :)