au -> LINEモバイル 乗り換え

au から LINEモバイル に乗り換え。

LINEモバイル

まだ始まったばかりなので周りに使っている人もいなかったので、ダメだったら乗り換えればいいやぐらいの気持ちで選択。

Twitter, Facebook の通信料が無料になったらどのぐらいになるかなっと。普段LINEはほとんど使わない。

ということで LINEフリープラン ではなく コミュニケーションフリープラン を選択。
3GB, データ+SMS +音声電話 で ¥1,693 / 月

安い。

申し込み

夜にLINEモバイル公式ページから申し込みをし、次の日には本人確認も完了してSIMが発送されました。

早い。

本人確認書類(免許証など)は携帯で写真を撮ってそのままアップロードした方が楽なので携帯で申し込みがオススメ。

MNP

今回は au から MNP で乗り換えしたので、切り替え作業の申し込みをし、30分後にはLINEモバイルのSIMが使えるようになりました。

申し込みは電話で。本人確認の質問に幾つか答えるだけなのですぐ終わる。まだ始まったばかりだからか、電話は繋がりにくかった。

おわり

音声電話をつけたのは仕事のためですね。普段使うことはほとんどない。

ちょうどauが2年経って更新月だったところにLINEモバイルが始まったので、重い腰を上げて乗り換えをしました。

料金もそうですが、この2年縛りがなんとも面倒だったのも乗り換えの理由です。

※ LINEモバイルも音声通話をつけると1年縛りが発生します